昨夜10日、私「セキ」の家に三人が集まって、密談?を楽しくやっていました。今回の本の出版の話が中心になっての山岡氏(高知新聞)、宮地氏(石垣島)と、私の3人です。未だサインを行っており、サイン本は200冊を越えました。兵庫県の菅野さんからの誤植の指摘もあって伝えました。
 藤井旭さんが1965年の「イケヤ・セキ彗星」の白河観測所で撮影した、こんな美しい写真があったのか?と、驚きました(表紙)。

 12月8日には高知市オーテピアで、天文講演会がありましたが、私の過去の本が後ろに展示され、
私でさえ忘れていた大昔の本が並んだのには驚きました。いまはどこにもない「スカイハンター」。そして全5巻からなる、軌道計算シリーズです。村岡さんも勉強して下さった、軌道計算シリーズは今はたった1部ずつです。いずれオーテピアの図書室に寄贈します。また陳列されていた本の中の「天体発見の奇跡」は、どう考えてもいつ書いたやら分からない幻の本でした。一体だれが集めていたのでしょう?(私の事は何でも知っている)と言う、ある不思議な男の顔が浮かんできました。とにかくこの機会に、多くの天文ファンにアピールして、高知県の天文熱があがれば幸いだと思っています。

(写真は拙著「スカイハンター」の表紙より)

スキャン 2


にほんブログ村 科学ブログ 天文学・天体観測・宇宙科学へ
にほんブログ村