昨日の大晦日は、少し買い物に出かけただけで静かに過ごしました。夜は相変わらずの華やかなテレビ番組ですが、恒例の「紅白歌謡大会」なんか、この50年間見たことがありません。自室にこもって静かにクラシックギターを練習しました。

 随分昔ですが、大晦日の日にNHKのラジオ放送をやりました。話が終わって、「なにか1曲を」とい
う事で、折から月の照った外の風景を眺めながらF.ソル作曲の「ロ短調練習曲・月光」を演奏しました。ラジオを聞いていた九州の坂本鉄馬氏が、会話よりギターが良く響いたと言ってくれました。
 今年最後の観測をやるという事で、芸西で彗星の捜索をしながら新年を迎えるという放送もありました。同じ日、航空自衛隊の北海道の基地からは、最後の訓練飛行に飛び立ち、大空で新年を迎えるという事でした。観測も、たとえ成果は挙がらなくても、情熱を持って目標に向かうのはいいですね。

 今年も情熱を失わないで天文に頑張りたいです。「関」

スキャン



にほんブログ村 科学ブログ 天文学・天体観測・宇宙科学へ
にほんブログ村